1 Aug 2014

「YourGolf」改め「GOLF NETWORK PLUS」の良し悪し

ゴルフスコア管理アプリの「YourGolf」がゴルフネットワークに買収されたことでその名を「GOLF NETWORK PLUS」に変えたわけですが,合併の影響はアプリの名前が変わっただけではなく,ゴルフネットワークの中継で表示されるスコアカードがアプリの表示と同じデザインになった,というところにも現れたわけです。



ソース
http://www.gn-plus.com/golf-network-plus-%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/pgatour_scorecard

まぁやりたいことは分かるんだが,もともとこのスコアカードのデザインを好ましく思っていなく,見ていてどうも疲れます。

Facebookのゴルフネットワークのページには,こんなことを書き込んだりもしました:
これ,アプリとTVのスコアカードを同じデザインにする意図はとっても分かるんだが,そもそもアプリのときから,この各ホールのスコアによるカラーリングは視認性が低くて好きじゃなかった。特に,TVでプロのスコアにこのカラーリングを適用すると,圧倒的に多いはずのパーにもわざわざ色をつけているから見た目がとてもビジーだし,それがまた水色だからさらに数字の視認性が低い。ボギーとバーディーはそれぞれ紺色とオレンジになっているけど,オレンジはアラートの色(赤や黄色)に近いから,悪いスコアだと直観的に思ってしまう。ってな感じで,このスコアカードは見ていてつかれます。アプリにTVを合わせるんじゃなくて,TVにアプリを合わせればよかったのに。
iPhoneアプリのユーザーレビューを見ても,同じようなコメントを書いている人がいます。あと細かいんですが,アプリの入力時にバンカーショットは打ったか打たないかしか入力できない。本当ならばバンカーショットの回数まで入れたいところです。

デザイン的には難ありのこのアプリですが,いい面に目を向けると,海外のゴルフ場のカバーされているということです。例えば先週ラウンドした「Ruislip Golf Course」も,検索すれば日本のコースと同じように出てくる。GPS機能は使ったことがないけれど,今度試してみよう。コースガイドのないコースでは役立つかも。

ということで,デザインが改善されることを薄っすらと期待しつつ,これからも「GOLF NETWORK PLUS」を使い続けます。イギリスのスコア入力アプリやサイトを探してみたけれど,あまり良さそうなのがないんですよね。

しかし,この名前はなんとかならないのかしら。

No comments:

Post a Comment