Header Ads

「東急ゴルフパークたまがわ」で初めてのショートコース!

練習がてら,初めてショートコースに行ってみました。多摩川沿いの,東急ゴルフパークたまがわです。

東京側のクラブハウスから神奈川側のコースへ。1分間の船旅。


河川敷の9ホールで,当然ながらすべてPar3。いちばん長いホールで175ydぐらいなので,長くて5番アイアンがあれば間に合います。この日は,出だし4ホールが追い風,帰りの4ホールが向かい風,という状況でした。

1番ホールのティーインググラインド。


芝質についてはあえて問うまい,という感じですが,それなりに楽しめました。Par3のホールでパーはおろかボギーをとるのがいかに難しいかということを,再認識したように思います。スコアは,パー2,ボギー2,ダボ4,+5が1の,42点。パット数は19。1番ホールでいきなりプッシュアウトの1ペナかつ4パットというのが痛いです。

ティーインググラインドはマットになっているんですが,これがもれなくグリーンからずれた方向を向いていまして……,球が右に出がちだったのはこれが原因じゃなかろうかと思ったり。

しかしラウンド中に気づいたのは,球を打ちにいこうとして(グリップが球に近づくかたちで)左肘が曲がり,それでフェースが開いたままボールに当たるから右に行ってるのではないかしらんということで,すぐにそれが修正できたのはよかったです。

あと今日はティーショットでグリーンをオーバーするケースが何度かあり,追い風のせいかボールのせいか飛距離が伸びたのかはよく分からず。

一度だけドローボールでグリーンを狙ってみましたが,ドローはしっかりかかったものの打ち出しが思ったより右にいったのがありました。要練習……。

芝質はまぁこんな感じ。


あと,ショートコースの作法として,自分の組が全員グリーンオンしたら,いちどマークして後ろの組にティーショットを打たせるみたいですね。確実に乗せてくる人,方向がバラけている人,後半調子を落とす人,あるいは後半調子を上げる人,いろいろ見えて楽しいですね。

今回はツーサムで回ったので休日の通常料金4300円にツーサム割り増し2000円をとられましたが,ひとりでふらっと行ってみるのも面白いかもしれませんね。

No comments