Header Ads

自分でグリップ交換をしてみた

これまでグリップ交換をしたいときは,師匠に頼むか,東陽町のオヤジに1本あたり600円でやってもらうかしていたんですが,お金のこととか今後のこととか考えたら自分でやった方がよかろうと思い,思い切って挑戦してみました。

で,結果がコレ。

MP64にMCC,さらにDGでルーク気分高まる!


MCCブルーのバックライン有りにしていますが,ゴルフプライドのバックラインはイオミックのに比べてそんなにラインを感じられないので,ちゃんとまっすぐグリップが挿さっているかの確認はけっこう適当……。

グリップ交換の仕方は,こちらの動画を見ると分かりやすいのではないでしょうか。
http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/contentsid_grip

両面テープはリンク先の動画のように直線的に貼るのと螺旋状に巻いていくのと2通りあると思いますが,私は師匠のやり方に従って螺旋状に巻いています。いずれにしろ,シャフトの端をテープでしっかりフタするのが大事ですね。溶液が入り込むのも防ぐし,雨が入り込んでシャフト内がサビるのを防ぐ役割もあるようです。

いずれにしろ,道具は自分で手をかければかけるだけ,愛着が湧きますね。

No comments