Header Ads

「キャメルゴルフリゾート」で100切りまであと一歩!

9回目のラウンドで訪れたのは,キャメルゴルフリゾート。監修のひとりにジャンボ尾崎が名を連ねることで知られているんだと思いますが,このコースの名を口にすると,知っている人からは「あぁ,キャメル,遠いよね。高速降りてから1時間ぐらいあるでしょ」というのがお決まりのように返ってきます。

ジャンボのトロフィーを展示しているスペースも。
右はいわゆるAONが並んだ写真。


コースの印象は,とにかくフェアウェイがウネウネしている! 「ぜんぜんフェアなウェイじゃないね」なんて同伴者とも話してましたが,とにかくウネウネ。落としどころが狭いという印象はないですが,隣接ホールとのあいだにある林は黄杭になっているところもありまして(出すのがそんなに難しそうな話ではないのに),進行を早めたいのかしら,と思ったり。グリーンは傾斜も緩いし難しくなかったですが,芝の質は残念な感じでした……,ボールマークもいっぱいあったし。

ティーインググラインドにはキャメル君(?)が。
グラスバンカーもけっこうある。


スコアは51/50の101,パットは17/18の35。117だった自己ベストを更新したものの,100切りにはあと2打足りませんでしたよ。「あのOBがなかったら」「あの池ポチャがなかったら」「あのバンカーでの2打がなかったら」「あのパットを入れていたら」などなど,タラレバばっかりですが,こんなもんかもしれませんね。
5H。崖越えのティーショットからのロング。右にミスしました。


反省点あるいは次回の改善点としては,
  • いわゆる「考える自分」と「プレーする自分」を分離することに努めたし,ある程度はできたと思う。
  • 「100切り」を目指してやっているうちは,100を切るのは難しいかもしれませんね。今まではスイングだけは褒められしかしそれが結果につながらないことに焦りと自己不信のようなものを抱いていましたが,今日の結果でそれはなくなりそう。次回からは「ボギーペースの90狙い」を当面の目標に据えます。
  • それにちなんで同伴者に言われたのは,とにかくパーを狙えるときはひたすら狙うと。それでミスが出たら,次善策としてボギーを狙うようにすべき,と。
  • もうひとつ言われたのは,「3ホールごとのスコアを考える」ってよく言われるけど,僕はまだ「最初の3ホール全部ダボだったからOK」みたいな心持ちでいるけれど(実際それはこれまでのラウンドで最高の出だしだったのですが),90を狙うんであれば「最初2ホールダボだったから次はパーにして3ホールで+4におさめる」っていう考え方にしないとダメだ,と。
  • ドライバーはOBが1回だけだったので,改善はしていると思う。ただ,どの程度の加減で振ればフェアウェイに収まるのかスライスが出るのか,というのをつかむのに数ホールかかった。あと,後続の組に見られたりして緊張したときにトップが浅くなって,そのときは右にミスした。
  • フェアウェイからのアイアンは,打ちたいように打てた割合が高かった。シャンクはなかったけど,ラウンドの序盤ではまだハーフトップが出るので,ドライバーも含めて出だしのリラックスが肝心かと。あと,プッシュアウトかもしれないけど,もしかしたら思ったより右に向いて構えているケースがあるかもしれない。
  • 3番アイアンも4番アイアンもトライしてちゃんと打てたので,そこは良かった。
  • ウェッジの距離感が全然甘い。上手い人と一緒に回って,そのことを痛感しました。ショットの距離感も甘いし,ピンの位置を確認するのに費やす集中力も甘いと思いました。
  • グリーン周りのアプローチは,致命的なミスがなかったので,まずまずだと思う。しかし,「寄せワン」ってのは簡単にできるものではないですね。
  • バンカーショットは,1回で出せなかったケースがあったのがいただけない。オーバーをびびってちゃんと振り抜けていなかった。
  • パットは(グリーンが簡単だったのもあったけど)数メートルのを沈めたりもしたので,まずまずだと思う。しかし,50cmのパーパット(軽い上りのフックライン)をひっかけて外したのは痛恨。
といった感じで,次回の課題が明確になった(かつ,今までとは違うレベルの課題に思う)という意味では,非常に収穫があったラウンドでした。

そういえば,以前の記事で,
今のままだと1ラウンド平均 4.68*4 + 7.16*10 + 9.14*4 = 126.88 ということになってしまうので,ミドル平均で6,ロング平均で7として,4.0*4 + 6.0*10 + 7.0*4 = 104 ぐらいにはしなきゃなぁと。
と書いていたのですが,今日のラウンドでは 4.0*4 + 5.6*10 + 7.25*4 = 101 でした。やっぱりロングホール弱いなぁ。前半ふたつのロングはともにボギーだったんですが。

No comments