21 Dec 2012

本 // ついに『風の大地』に手を出してしまう

ゴルフの師匠やスクールのコーチからさんざん勧められていた『風の大地』,ついに購入してしまいました! とりあえずAmazonマーケットプレイスで20巻ほど。

風の大地 (1) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館

小さいときにテレビや新聞で坂田信弘のレッスン番組(そんなのあったのか?レッスンDVDのCMかも)やレッスン記事を見かけていたのですが,(そして,「なんかナマっていうゴルフのおじさん」という印象しか抱いていなかったのですが),こういったかたちで再開するとはねぇ。

しかしこの漫画,読み始めるとめっぽう面白いです。スクールのコーチいわく,僕は「まだサイエンスでゴルフをしている」らしいので,この漫画で「ゴルフのハート」のようなものをつかみたいと思います!

7 Dec 2012

3週間ぶりにクラブを握る

ロンドン出張だったり帰国後に忙しかったりでクラブを握る機会がなかったのですが,3週間ぶりにスクールでの練習に行ってきました。

ちゃんとボールに当たるかな,と思ってましたが,なんとかなったようです。

重心を低く,というのを教えてもらって,久しぶりにしてはいい感じ。「コースにいったらどうしても重心は高くなっちゃうので,練習のときはやりすぎってぐらい低くして,厚く当てるのを意識した方がよい」とのことです。

「厚く当てる」っていうのは,初心者にはまた難しい概念ですね。テニスでも当たりの厚さ・薄さという概念がありますが,それとはちょっと違いそうですね。

6 Dec 2012

動画 // Top 10 - 2012 Shots of the Year

もういっこ,Top10ネタ。


我らがルークもしっかりNo.7にリストアップされています。Transitions Championship でのプレーオフ1ホール目のセカンドショットです。4人でのプレーオフにあっさりとケリを付けた,見事なラフからのショットでしたね。

短いパットを外しそうだったけどなんとか決まって「ヤベー ヨカッター」みたいな表情がなんとも味わい深いです。

1 Dec 2012

動画 // The Top 10 - Recovery Shots

最近,練習も含めて全然ゴルフしていませんもので,動画を見て気晴らししております。


大事なのは,木の上でもロストボールではない,とういことですね。