24 Nov 2012

写真 // ルークと私のスイング比較

お目汚し失礼……。先日一緒に練習した師匠kkが,僕のスイングとルークのスイングとの対比を作ってくれました。

上半身と下半身のねじれができてないですね
えらいストロンググリップだわ。
右肩が下がり気味なのも気になる。
右腕の伸び方が違うなぁ。肩の角度も。


19 Nov 2012

ロンドンのゴルフショップ事情

出張でロンドンに来ています。リージェントストリート近辺を歩いていたら,たまたま一軒のゴルフショップを発見しました。お土産になりそうな,St. Andrews関係のキャップだジャンパーだ小物だというのはありますが,あまり胸が熱くなるようなものは残念ながらありません。

Capital Golf London
16 Maddox Street, City of Westminster, W1S 1PH


RLXのウェアがないかと思い,ボンドストリートのラルフローレンの路面店に行ってみましたが,RLXは置いていない模様。店員に訊いても,「ハロッズならあるんじゃないかな?」と,あまり関心がない様子でした。

ハロッズに行ってみても,ゴルフ関係のものはたいして置いてありません(といいつつ,しっかりRBZのドライバーが売られていたのには,人気の高さを感じました。)

ということで,お土産には「世界で一番売れてるルール解説本!」とかいうふれこみの,こんなものを買いました(僕も4冊買ったので,一位の座は守られたでしょう)。

Golf Rules Quick Reference 2012-2015: A Practical Guide for Use on the Course
Yves C. Ton-That
Artigo Publishing International
売り上げランキング: 172,079

ちょっと分かりにくいですが,お尻のポケットにちょうどはいるぐらいのサイズのレファレンスブック。透明なカバーもついているので,多少濡れても大丈夫そうです。シーン別にタブがついていて,イラストが非常に秀逸。英語の本ではありますが,よく出来ている本なので,オススメです。(リンク先はペーパーバック版ですが,僕が買ったのはリング製本版です。)

18 Nov 2012

ルーク,貫禄の完全優勝!@ダンロップフェニックス

ルーク・ドナルド(英国)


時差もあったり,スポンサーやTV関係でいろいろと忙しかったりしただろうに,サーッとやってきてサーッと勝手しまう……。スゴいですね。

しかし,TV中継はルークよりも石川や松山に多く時間を割いていた印象があります。

GDO: L.ドナルド,貫禄の完全優勝!5打差2位にはアマチュア松山英樹
mizuno: ルーク・ドナルド選手,本人監修のMP-64アイアンで完全優勝!

17 Nov 2012

ラウンドの記録 // 丸の内倶楽部 // ロンドン出張の前日に!

5回目のラウンドは,「いいスコアが出る」という噂の丸の内倶楽部。これはいよいよ100切りか?と,期待をもって臨んだのですが,結果は,

スコアは,62+68の130。パットは,24+19の43。

ティーショットのOBが3回しかなかった(僕にとっては上出来)のと,INの19パットというのだけが好材料で,アイアンは普段決してしないようなミスが連発し,もう何も信じられません!な状態。

今年はこれが最後のラウンド。明日からしばらく東京を離れるのと,12月は試験で忙しくなるので,またイチからやり直しですね……。

15 Nov 2012

ルーク養老訪問で魔法の場所に感激

GEW: ルーク養老訪問で魔法の場所に感激



工場見学では,ミズノテクニクス・ゴルフ製造部の能勢孝行次長に説明を受けながら,「プロとアマでのスコアラインの入れ方は変わるのか?」,「グリップの入れ方はどうのようにチェックしているのか?」など,自身を支えるクラブの製造工程に深い関心を寄せていた。
だそうです。クラフトマン冥利に尽きるでしょうね……。

14 Nov 2012

写真 // ルーク・ドナルド連続写真@宮崎

ダンロップフェニックストーナメント: ルーク・ドナルド 連続写真

割と右足寄りなボールの位置だよなぁ。


ダンロップフェニックストーナメントで来日しているルークのスイングの連続写真。

いい写真だけど,なんで1枚1枚カメラの位置が微妙に変わっているの?

6 Nov 2012

本 // マサ・ニシジマ『ゴルフコース好奇心―ANALYSIS OF A GOLF COURSE』ゴルフダイジェスト社

設計側の考えが分かれば,コース戦略のヒントになるのではないかと思い,先日参加したセミナーの中で紹介されていた本を,さっそく買ってみました。

ゴルフコース好奇心―ANALYSIS OF A GOLF COURSE
マサ・ニシジマ
ゴルフダイジェスト社
売り上げランキング: 143,439

どんなのがいいコースで,どんなのがよくないコースなのかの判断基準が持てると同時に,コースの戦略の仕方のヒントも得られるように思います。「コースのスケールの大きさ」の概念とか,グリーンの土壌の違いとか,ガードバンカーの砂とグリーンの土壌との関係とか,IP(インタークロス・セクション・ポイント)とか,タメになる知識が満載でした。

唯一残念なのはサブタイトル。「analysis of golf course」ないし「analysis of golf courses」が妥当なのではないでしょうか。

2 Nov 2012

左手小指が腱鞘炎

左手小指の関節がおかしくなって,特に朝起きた直後とか曲げた関節を戻すときに引っかかる感覚があって,関節がズレたのかしらと思ってたけど,整形外科で見てもらった「ゴルフ初心者でよくある腱鞘炎」と診断された。

グリップを強くにぎってるからそうなるらしく,「インターロックで握ってロックしてるあたりでグリップ押さえればいいよ。ドライバーばっかり練習してるでしょ? スプーンとかで打って刻めばスコアも伸びるよ」と,自身もかなりゴルフやってる風な医師のコメントをいただきました。

(ドライバーばっかり練習してるわけでもないんですけどね)。「小指が白くなりまでギチギチに握れ」というのは,青木功の教えだったのですが……。


1 Nov 2012

3パットをしない男。ルーク。

古い話題ですが……,ルーク・ドナルドの偉業のひとつ。449ホール連続で3パットなし。

Three-jack city: Donald's putting streak ends - Golf Channel

ソンナプレイヤーニ,ワタシハナリタイ。

この記録の2位がガルシアの131ホールだというのは,こちらで知りました。

Get in the Hole!: ルーク・ドナルド,誰もが世界No.1を認めざるを得ない「449」という数字