Header Ads

オフィシャルなQ&A

日本プロゴフル協会のサイトのQ&Aみたいなページが非常に面白い。どんな質問にも諭すように丁寧に回答している。これがRSSフィードされるなり,Facebookでpostされるなりすれば最高なんだけど。

日本プロゴルフ協会 ウィークリーレッスン

例えば,こんな感じ。
Q: 体の動きに集中するあまり,テークバックでクラブヘッドを目で追ってしまい,インパクトではボールを見ていませんでした。とはいえ,ボールを見続けると体がうまく回らずぎこちなく,ミート率が落ちてしまいます。横目に見る,凝視し過ぎも良くないなど聞きますが,スイング中の視線はどのように動くべきでしょうか?
A: 「ボールをしっかり見て打つ」ということは,ゴルフを始めたときに決まり文句のように必ず注意される点です。これには「スイング中は構えたときの前傾角度を保ちなさい」という,大切な意味があります。しかし忠実に守るが故,見過ぎて上下動をしたり,回転不足になるという弊害も生まれます。ある程度ボールが打てるようになったら,トップオブスイングではぼんやりとボールが見える感じでいいと思います。ほとんどのゴルファーが悩むところですが,どんなに大切なチェックポイントでも,意識し過ぎるのはいいことではありません。

No comments