21 Dec 2012

本 // ついに『風の大地』に手を出してしまう

ゴルフの師匠やスクールのコーチからさんざん勧められていた『風の大地』,ついに購入してしまいました! とりあえずAmazonマーケットプレイスで20巻ほど。

風の大地 (1) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館

小さいときにテレビや新聞で坂田信弘のレッスン番組(そんなのあったのか?レッスンDVDのCMかも)やレッスン記事を見かけていたのですが,(そして,「なんかナマっていうゴルフのおじさん」という印象しか抱いていなかったのですが),こういったかたちで再開するとはねぇ。

しかしこの漫画,読み始めるとめっぽう面白いです。スクールのコーチいわく,僕は「まだサイエンスでゴルフをしている」らしいので,この漫画で「ゴルフのハート」のようなものをつかみたいと思います!

7 Dec 2012

3週間ぶりにクラブを握る

ロンドン出張だったり帰国後に忙しかったりでクラブを握る機会がなかったのですが,3週間ぶりにスクールでの練習に行ってきました。

ちゃんとボールに当たるかな,と思ってましたが,なんとかなったようです。

重心を低く,というのを教えてもらって,久しぶりにしてはいい感じ。「コースにいったらどうしても重心は高くなっちゃうので,練習のときはやりすぎってぐらい低くして,厚く当てるのを意識した方がよい」とのことです。

「厚く当てる」っていうのは,初心者にはまた難しい概念ですね。テニスでも当たりの厚さ・薄さという概念がありますが,それとはちょっと違いそうですね。

6 Dec 2012

動画 // Top 10: 2012 Shots of the Year

もういっこ,Top10ネタ。


我らがルークもしっかりNo.7にリストアップされています。Transitions Championship でのプレーオフ1ホール目のセカンドショットです。4人でのプレーオフにあっさりとケリを付けた,見事なラフからのショットでしたね。

短いパットを外しそうだったけどなんとか決まって「ヤベー ヨカッター」みたいな表情がなんとも味わい深いです。

1 Dec 2012

動画 // The Top 10 - Recovery Shots

最近,練習も含めて全然ゴルフしていませんもので,動画を見て気晴らししております。


大事なのは,木の上でもロストボールではない,とういことですね。

24 Nov 2012

写真 // ルークと私のスイング比較

お目汚し失礼……。先日一緒に練習した師匠kkが,僕のスイングとルークのスイングとの対比を作ってくれました。

上半身と下半身のねじれができてないですね
えらいストロンググリップだわ。
右肩が下がり気味なのも気になる。
右腕の伸び方が違うなぁ。肩の角度も。


19 Nov 2012

ロンドンのゴルフショップ事情

出張でロンドンに来ています。リージェントストリート近辺を歩いていたら,たまたま一軒のゴルフショップを発見しました。お土産になりそうな,St. Andrews関係のキャップだジャンパーだ小物だというのはありますが,あまり胸が熱くなるようなものは残念ながらありません。

Capital Golf London
16 Maddox Street, City of Westminster, W1S 1PH


RLXのウェアがないかと思い,ボンドストリートのラルフローレンの路面店に行ってみましたが,RLXは置いていない模様。店員に訊いても,「ハロッズならあるんじゃないかな?」と,あまり関心がない様子でした。

ハロッズに行ってみても,ゴルフ関係のものはたいして置いてありません(といいつつ,しっかりRBZのドライバーが売られていたのには,人気の高さを感じました。)

ということで,お土産には「世界で一番売れてるルール解説本!」とかいうふれこみの,こんなものを買いました(僕も4冊買ったので,一位の座は守られたでしょう)。

Golf Rules Quick Reference 2012-2015: A Practical Guide for Use on the Course
Yves C. Ton-That
Artigo Publishing International
売り上げランキング: 172,079

ちょっと分かりにくいですが,お尻のポケットにちょうどはいるぐらいのサイズのレファレンスブック。透明なカバーもついているので,多少濡れても大丈夫そうです。シーン別にタブがついていて,イラストが非常に秀逸。英語の本ではありますが,よく出来ている本なので,オススメです。(リンク先はペーパーバック版ですが,僕が買ったのはリング製本版です。)

18 Nov 2012

ルーク,貫禄の完全優勝!@ダンロップフェニックス

ルーク・ドナルド(英国)


時差もあったり,スポンサーやTV関係でいろいろと忙しかったりしただろうに,サーッとやってきてサーッと勝手しまう……。スゴいですね。

しかし,TV中継はルークよりも石川や松山に多く時間を割いていた印象があります。

GDO: L.ドナルド,貫禄の完全優勝!5打差2位にはアマチュア松山英樹
mizuno: ルーク・ドナルド選手,本人監修のMP-64アイアンで完全優勝!

17 Nov 2012

ラウンドの記録 // 丸の内倶楽部 // ロンドン出張の前日に!

5回目のラウンドは,「いいスコアが出る」という噂の丸の内倶楽部。これはいよいよ100切りか?と,期待をもって臨んだのですが,結果は,

スコアは,62+68の130。パットは,24+19の43。

ティーショットのOBが3回しかなかった(僕にとっては上出来)のと,INの19パットというのだけが好材料で,アイアンは普段決してしないようなミスが連発し,もう何も信じられません!な状態。

今年はこれが最後のラウンド。明日からしばらく東京を離れるのと,12月は試験で忙しくなるので,またイチからやり直しですね……。

15 Nov 2012

ルーク養老訪問で魔法の場所に感激

GEW: ルーク養老訪問で魔法の場所に感激



工場見学では,ミズノテクニクス・ゴルフ製造部の能勢孝行次長に説明を受けながら,「プロとアマでのスコアラインの入れ方は変わるのか?」,「グリップの入れ方はどうのようにチェックしているのか?」など,自身を支えるクラブの製造工程に深い関心を寄せていた。
だそうです。クラフトマン冥利に尽きるでしょうね……。

14 Nov 2012

写真 // ルーク・ドナルド連続写真@宮崎

ダンロップフェニックストーナメント: ルーク・ドナルド 連続写真

割と右足寄りなボールの位置だよなぁ。


ダンロップフェニックストーナメントで来日しているルークのスイングの連続写真。

いい写真だけど,なんで1枚1枚カメラの位置が微妙に変わっているの?

6 Nov 2012

本 // マサ・ニシジマ『ゴルフコース好奇心―ANALYSIS OF A GOLF COURSE』ゴルフダイジェスト社

設計側の考えが分かれば,コース戦略のヒントになるのではないかと思い,先日参加したセミナーの中で紹介されていた本を,さっそく買ってみました。

ゴルフコース好奇心―ANALYSIS OF A GOLF COURSE
マサ・ニシジマ
ゴルフダイジェスト社
売り上げランキング: 143,439

どんなのがいいコースで,どんなのがよくないコースなのかの判断基準が持てると同時に,コースの戦略の仕方のヒントも得られるように思います。「コースのスケールの大きさ」の概念とか,グリーンの土壌の違いとか,ガードバンカーの砂とグリーンの土壌との関係とか,IP(インタークロス・セクション・ポイント)とか,タメになる知識が満載でした。

唯一残念なのはサブタイトル。「analysis of golf course」ないし「analysis of golf courses」が妥当なのではないでしょうか。

2 Nov 2012

左手小指が腱鞘炎

左手小指の関節がおかしくなって,特に朝起きた直後とか曲げた関節を戻すときに引っかかる感覚があって,関節がズレたのかしらと思ってたけど,整形外科で見てもらった「ゴルフ初心者でよくある腱鞘炎」と診断された。

グリップを強くにぎってるからそうなるらしく,「インターロックで握ってロックしてるあたりでグリップ押さえればいいよ。ドライバーばっかり練習してるでしょ? スプーンとかで打って刻めばスコアも伸びるよ」と,自身もかなりゴルフやってる風な医師のコメントをいただきました。

(ドライバーばっかり練習してるわけでもないんですけどね)。「小指が白くなりまでギチギチに握れ」というのは,青木功の教えだったのですが……。


1 Nov 2012

3パットをしない男。ルーク。

古い話題ですが……,ルーク・ドナルドの偉業のひとつ。449ホール連続で3パットなし。

Three-jack city: Donald's putting streak ends - Golf Channel

ソンナプレイヤーニ,ワタシハナリタイ。

この記録の2位がガルシアの131ホールだというのは,こちらで知りました。

Get in the Hole!: ルーク・ドナルド,誰もが世界No.1を認めざるを得ない「449」という数字

30 Oct 2012

そんな離れなくていいよ

ゴルフレッスン。
  • ダウンスイングでカラダの近くを手首が通って行く感覚を忘れずに。
  • ↑結局は上半身と下半身がどれだけ捻れるか
    • 上半身がどれぐらいリラックスできるか
    • どれぐらい腰のキレ始動で打てるか。
  • っていうぐらいインサイドから入るから,スプーンでもそんなボールから離れて立たなくてよい。
  • スプーンでもシャフトのしなりとヘッドの走りを意識すると球は上がってくれそう。
  • ウェッジでのロブショットが楽しすぎる。58でも打てそう。やっぱり60欲しい……。

毎回同じこと言われているように思うけど,なかなか難しいですねぇ。

28 Oct 2012

ゴルフフィールズでドライバーのフィッティング,そしてリシャフトへ。

Nike Victory Tour Red Tour のヘッドに Project X 6.0 のシャフトというのは,ハードすぎる。リシャフトしろ!という声が多数寄せられたので,ついにリシャフトすることを決意……。ネットで情報を探った結果,QPゴルフブログでお馴染みQPさんのゴルフフィールズに行ってまいりました。

電話予約をした時点では,すでにQPさんの枠は埋まっていたようなので,クラフトマンである浅井さんにフィッティングをしていただきました。あれやこれやシャフトを付け替え,マシンで打球をチェックし,最終的に選択されたのが,ATTAS 4U。インプレッションを述べられるほどの腕前がないのでアレですが,「これで250ydは打てますよ」と言われたので,よろしいのでしょう!

(余談)

インパクト直前のスローの写真というのを見せてもらったのですが,シャフトが飛球方向に対して傾いてインパクトしているから,スライスが出ていると言われました。インパクトではシャフトが垂直になるように,シャフトのしなりを活かすイメージで打ってごらん,と言われたら,いい感じの弾道で打てるようになりました。これだけでもフィッティングに行った価値が十分にあるなぁと思った出来事です。

(後日談)

仕上がってきました。クラフトマンの浅井さんいわく,「シャフトの長さは45.25インチにしておいたよ。あと,前はちょっとオープンフェイスだったのでスクエアにしておいたよ」とのこと。その仕事の細かさに心を打たれました……。

27 Oct 2012

ラウンドの記録 // ハーモニーヒルズGC // 再訪!

一週間前に行ったばっかりですが↓
GOLF 103: Bar72のイベントに参加! ハーモニーヒルズゴルフクラブ

4回目のラウンドも,栃木のハーモニーヒルズGC。7時スタートの予定が,東北道の事故渋滞に巻き込まれて,結局10時過ぎのスタートとなりました。同じような経験をされた方は少なからずいたのではないでしょうか。

日が暮れるのが早い……。


スコアは,53+63の128。パッと数は,20+25の45。同じコースで前回から6打減ったので,よしとしておこう。(というか,それぐらいしかよいと思える材料がありません)。

反省点:
  • ドライバー,普通に打ってスライスOB。やんわり打って(200ydぐらい)ようやくフェアウェイキープ。でも軽くスライス。
  • アイアン,練習場からトップと右(スライスではなくまっすぐ右)が多い。まったく信用できない状態。
  • ウェッジのロブショット,楽しくて何回も打ってたけど,まぁ普通にピッチ&ランしなさいよ,という局面もあり……。
  • バンカー,上手く打てたのもあったけど,エクスプロージョンできず(ボールをクリーンにヒットして)大きく打ち出すケースもあり。
  • ウェッジのでアプローチ。これまたトップして大きくグリーンをオーバーするケースあり。
  • パッティング。前半の20パットはまぁよかったか。後半の25パットはいただけない(午後になってグリーンが遅くなったような)。ロングパットの距離感が大事。
ホールアウトするころにはこんな感じに


100切りは遠いですね。

26 Oct 2012

スイング軸を意識するためにはどんな練習が効果的ですか。 // 日本プロゴルフ協会

以前ここで書いた日本プロゴルフ協会のサイトより。

スイング軸を意識するためにはどんな練習が効果的ですか。
スイング軸を一定にしておく練習ですが,両足を揃えスイングすることをお勧めします。両足を開いて体を支えていると,スイング軸がズレ動いていても脚が必要以上に頑張ってしまい,過剰な動きを感じられない場合があります。僅かなズレでも直ぐ分るような不安定な姿勢(両足を揃える)を取ることで,微妙な動きを感じて素振りスイングをします。バランスが取れるようになったら,そのままの構えでボールを打ち,徐々にスタンスを広げ普通のショットをしていきましょう。また分らなくなったら,両足を揃えた構えの素振りから始めてください。

25 Oct 2012

「静から動」ではなく「動から動」

ゴルフレッスン。

教わったこと
  • アドレスでボールとの距離を近く(52度のウェッジを打ってたとき)。
  • テイクバックで右股関節に体重が乗るように。なんなら左肩が右股関節まで来るイメージで。
  • ウェッジでのバンカーショットとアプローチショットの打ち方。バンスを効かせるように。アプローチではボールとの距離を近く。バンカーショットでは重心を低く,ハンドダウン。フェイス開いてもボールはまっすぐ飛ぶよ,と。
  • アドレスに入る前のルーチン。ターゲットを意識する。「静から動」ではなく「動から動」。

自分なりに試行錯誤してたこと
  • アドレスでの猫背の解消。ボールに近づいて猫背を解消とすると,あるポイント(角度)に来たときに「腕でテイクバックできない」=「カラダを使ってテイクバックせざるをえない」状態になる。
  • ドライバーでのボールのつかまり。いわゆる「三角形を崩さない」というやつでしょうか。ルークの言うところの「concentrating on my grip, set up, and posture」というやつ。
  • ドライバーのトップの位置。シャフトが地面と平行になるぐらいまで持っていったら,否が応でも右手でクラブの重さを感じられるようになる。
  • 右足重心から左足重心に。でも頭は動かない。上半身と下半身のねじれ。
  • グリップの右手親指の位置。まっすぐ上に軽く乗せるのでいい感じ。

23 Oct 2012

動画 // PGA No.8 Shot of 2011: Bubba Watson

たまにはルーク以外の話題で。ルークが気になる前に気になっていた男,ババ・ワトソンのスーパーショット。



19 Oct 2012

動画 // Mizuno Golf Swing DNA // ルーク・ドナルドのアイアン カスタムフィッティング

ミズノのスイング診断。僕も,MP64の3番アイアンをオーダーするときに,同じような計測をしてもらいました。


ミズノゴルフ パフォーマンスフィッティング

ルークの 4/3/5/5 という数字は,それぞれ swing tempo/toe down/kick angle/bending factor を表わし,4が平均的なんだそうです。ちなみに僕のは 4/3/3/4 でした。

17 Oct 2012

余は如何にしてスコアを減らすか

134(笑)から次回100切りへの道(余は如何にしてスコアを減らすか):
  • ティーショットのOBはナシよ,で,2*10=20
  • パット数はせめて30台,で,46-39=7
  • 特設ティーからアイアンのチョンボでOBもナシよ,で,2*2=4
  • 急勾配のつま先上がりで空振りナシよ,で,1
  • バンカーからは1回で出してね,で,1
  • 最終ホール調子こいて5番アイアンでドロー打とうとして池ポチャなしね,で,2
はいこれで35減の99。華麗なる机上の空論。

動画 // 私のドライバーショット


記録のために,恥ずかしながらアップ。決してこれでよいと思っているわけではありません(笑)

RLXのウェアを買うなら

なんかもうすべてがカッコよく思えて仕方ない……。


ルーク・ドナルドのウェアといえば,RLX。そいつが有楽町の阪急メンズで買えるみたいですね。

ラルフ ローレンのゴルフストアが 阪急メンズ・トーキョーにオープン!

テニスにハマっていたときはフェデラーのウェアを買いまくっていましたが,今度はゴルフでそれをやるのかと思うと我ながらアレですね。

ネットでRLXのウェアを買うには,こんなところがありそうです。

USのRalph LaurenのサイトでももちろんRLXの取り扱いはあるんですが,海外には発送しないようなので……,転送eペリカンのようなサービスを使えばいいのかもしれませんが,「2月3日より無料会員の募集を終了」したようで,なんとも残念ですね。

(2014/4/2 追記)
そういえば,去年の夏ぐらいだったか,阪急メンズのRLXはクローズしますっていうハガキが来ていました。ということで最近はもっぱらラルフローレンのサイトで通販しています。

(2014/4/24 追記)
同僚がこんなサイトでRLXのウェアを買ったみたい。「100%正規品のみを取り扱います。USラルフローレン公式ショップ及びUSラルフローレン直営店から幣ショップ拠点である東京に直輸入しています。ラルフローレン正規店でのみご利用頂けるラルフローレン専用ギフトボックスに対応しておりますので、掲載されているラルフローレン全商品につきましてはご安心頂ければと思います。」とのことなので,日本のラルフローレンのサイトには載っていないものが買えるのはありがたいかも。当然ながら,値段は多少割高。

RAF&TAF
http://raf-taf.com/SHOP/GLBS002T.html



16 Oct 2012

イチからやりなおす気持ちで

ゴルフレッスン。先日のメタメタなスコアを踏まえ,イチからやり直す気持ちで……。
  • 今日はストップ&ゴー,トップの位置でいちど止まって,そこから腰の切れでスイングする練習。
  • そもそもグリップの位置は左足の内もものあたりだったという。
  • テイクバック,シャフトが地面と平行になる時点で,今までカラダの後ろにヘッドが来てた=手だけでテイクバックをしてた。
  • これを,シャフトがまっすぐ球の進行方向を向くように=カラダを使ってテイクバック=ヘッドが遠回りするぐらいのイメージでちょうどよいかも。
  • といいつつ,ヘッドはしっかり開くように。
  • トップの位置から体重移動で腰を切る。それにつられてダウンスイングだが,ヘッドは遠くから回ってくるように。
  • ドライバーに関しては,やっぱり早めにヘッドを閉じることを意識するのがよいみたい。

WITB // 私のクラブセッティング // 2012年10月16日現在

最初はこんなセッティングだったなぁと。
  • Driver // Nike Victory Red Tour 9.5° with Project X 6.0
  • Irons // Mizuno MP 63 (4-pw) with Dynamic Gold S200
  • Wedges // Titleist Vokey Spinmilled 56.14 with NS PRO 950
  • Putter // 青木功モデル
見た目の良さに惹かれて買ったドライバー,DGとNSの区別もつかずに買ったウェッジ,そして長年の憧れだった青木功パター!!

われながら微笑ましいわ。

動画 // Luke Donald's swing by RLX Edited Version


この動画をバイブルに生きていこうと思います。

15 Oct 2012

ラウンドの記録 // ハーモニーヒルズGC // Bar72のイベントに参加!

3回目のラウンドは,栃木のハーモニーヒルズGC。かつての上司(であり今はゴルフの師匠,kk)が主催するゴルフサークル「Bar 72」のイベントに参加させてもらいました。

ラウンド前は,「3回目のラウンドで100切ったら本が書ける!」なんて意気込んでいたのですが,スコアは63+71=134,パットは26+20=46。結局今の実力はこれぐらい,ということですね。わはは。
  • パット数は前回と変わらん……。1パット2回,パー1回。
  • 「前進4打」のお世話になりました。
  • 上手な人と回ってたもんで,全体的に力んでた,と思う。
  • ドライバーがまったく当てにならない。全部どスライス。
  • アイアンは左に行くミスが多かったような。
  • 「3Wでアプローチ」を試したけど距離感合わず。ははは。
  • パッティング,距離感がぜんぜんダメよー。
  • というか,「青木功パターは直ちに手放せ」とのご意見を多々いただいた次第。
  • 今後はエンジョイゴルファーとして気楽に楽しみます(笑)。
パター何にしよっかな……。


ちなみに,このときのラウンドの映像はこちら
投資信託カントリークラブ: 1パット勝負!@ハーモニーヒルズ

13 Oct 2012

パッティングの距離感を練習

ゴルフレッスン。

明日がラウンドだということで,今日はパッティングの練習に半分ぐらい時間を割きました。ホールよりショートしないで,でもホールからオーバーしすぎないように,異なる距離からボールを打って止める練習です。

「パッティングは距離感が大事。ラウンド前のパッティング練習でこれをやって,その日の距離感をつつかむ」。難しかったけど,いい練習になりました。

11 Oct 2012

神田のミズノで3番アイアンのフィッティング

ルーク・ドナルド監修,MP64の3番アイアンをオーダーしに,神田のミズノのショップへ。自分のスイングが客観的に知れて面白いですね~。しかしオーダーは明日以降に。今使ってるショートアイアンのロフト角とかバランスとかを踏まえてスペックを決めましょうと。

後日もらったフィッターからのコメントに勇気づけられます。
「ご来店ありがとうございます。診断の結果,DMG S200ソフトのライ角6番アイアンで63度が打点のバラツキも少なくご推奨できます。まだゴルフをはじめて1ヶ月とのことなので,真剣にゴルフに取り組むにはいいスペックだと思われます。がんばってください。その他に質問等がありましたらご連絡下さい。」
がんばります!

「打点のバラツキが少なく」って,けっこうバラツいているけど

Luuuuuuuuuuke


10 Oct 2012

WITB // ルークのクラブセッティング // Ryder Cup 2012

ライダーカップ2012では,ガルシアとの「無敵艦隊」コンビで負けはしたものの,最終日のシングルスマッチでババ・ワトソンにしっかり勝利。ゴルフネットワークで解説をしていたタケ小山も「ルークはゴルフが上手いねぇ」「ルークのゴルフは安心・安全・安定」と大絶賛でした。

で,そのときのクラブセッティングはこうだったようです。
  • ドライバー:TaylorMade RocketBallz / ロフト 9.5度 / シャフト Accra XC 65 X
  • フェアウェイウッド:TaylorMade RocketBallz / ロフト 15度 / シャフト Accra XC 75 X
  • ユーティリティ:Mizuno CLK FliHi / ロフト 17度 / Aldila NV 85 X
  • アイアン:Mizuno MP-64 (3-PW) / シャフト Temper Dynamic Gold S300
  • ウェッジ:Mizuno MP-T4 / ロフト 54度,60度 / True Temper Dynamic Gold Spinner
  • パター:Odyssey White Hot XG #7
  • ボール:Titleist Pro V1x




参考:
Tour Pro Golf "Luke DONALD Golf Clubs In The Bag - Drivers, Irons"
The Shop Blog "My Bag: Luke Donald at 2012 Ryder Cup"

9 Oct 2012

上半身器用貧乏

ゴルフレッスン。
  • 上半身を使いすぎるな。
  • 現状、上半身が器用貧乏みたいな感じ。
  • 上半身はリラックスして下半身始動で。ヘッドの重さを感じながら。
  • 道具とケンカするな
    • 道具とカラダが50/50なイメージ。
  • シングルハンデになるまでの具体的なタイムラインと数値目標を設定せよ。
  • Nikeのハイブリッド(VR Pro ロフト角18度)はやはりハードすぎる(なんせシャフトがNS PRO950だし),ということで,売り決定。

8 Oct 2012

ラウンドの記録 // クリアビューGC // 友人夫妻とラウンド!

2回目のラウンドは,近所に住む友達夫婦と,クリアビューゴルフクラブにて。都心から割と近い,河川敷のコースで,フラットかつ素直なコースで,初心者でもやりやすかったように思います。

印象としては,全ホールこんな感じ。


コースには練習場がなかったので,コース近くにある打ちっぱなしに行きました。実は,これが初めての打ちっぱなしだったりして。

河川敷だけにフラットで,OBが少なく,コースごとの変化には欠けるかなぁという印象です。そういう意味では初心者に優しいかもしれませんね。バンカーにつかまることもありませんでしたし。グリーンもアンジュレーションがきつくないと感じましたが,しっかり受けているとは思いました。

食事はビュッフェ形式でした。なかなか美味しく,ついつい食べ過ぎちゃうのが危険ですね。

スコアは前半56+後半61のトータル117。パット数は前半22+後半24のトータル46。どう評価してよいのか分かりませんが……。

反省点として:
  • ドライバーが右に大きく曲がっちゃうケースがまだある
  • FWとUTが打てない(打ってない),ので,2打目で距離があるとき困る
  • ので,4番アイアンに頼らざるを得ない
    • 3番アイアン欲しい
  • 林に打ち込んだとき素直にフェアウェイに出すのができなくて結局叩く
  • 残り30ydぐらいのアプローチがあやふや
  • 左足上がりでピッチアンドランしようとしてダフる
  • パターの距離感
    • というか球のスピードのイメージ
  • アイアンではなぜか6番アイアンだけミスが多かった

7 Oct 2012

オフィシャルなQ&A

日本プロゴフル協会のサイトのQ&Aみたいなページが非常に面白い。どんな質問にも諭すように丁寧に回答している。これがRSSフィードされるなり,Facebookでpostされるなりすれば最高なんだけど。

日本プロゴルフ協会 ウィークリーレッスン

例えば,こんな感じ。
Q: 体の動きに集中するあまり,テークバックでクラブヘッドを目で追ってしまい,インパクトではボールを見ていませんでした。とはいえ,ボールを見続けると体がうまく回らずぎこちなく,ミート率が落ちてしまいます。横目に見る,凝視し過ぎも良くないなど聞きますが,スイング中の視線はどのように動くべきでしょうか?
A: 「ボールをしっかり見て打つ」ということは,ゴルフを始めたときに決まり文句のように必ず注意される点です。これには「スイング中は構えたときの前傾角度を保ちなさい」という,大切な意味があります。しかし忠実に守るが故,見過ぎて上下動をしたり,回転不足になるという弊害も生まれます。ある程度ボールが打てるようになったら,トップオブスイングではぼんやりとボールが見える感じでいいと思います。ほとんどのゴルファーが悩むところですが,どんなに大切なチェックポイントでも,意識し過ぎるのはいいことではありません。

6 Oct 2012

筆おろし

ゴルフレッスン。

今日は買ったばかりのドライバー(Nike Victory Red Tour)とアイアン(Mizuno MP63)の初打ち。どちらも思ったよりスムーズに打てました。4番アイアンも。あとは練習とラウンドあるのみですね。

目指すぞルーク・ドナルド!

5 Oct 2012

ミズノのMPシリーズって難しいですか?

初心者のくせにMP63を選んでしまいましたが。

Yahoo!知恵袋: ミズノのMPシリーズって難しいですか?
ただし考え方を変えると,手元に伝わるシビアな打感が,自分が今フェースのどの部分で打ったかすぐ分かるだけに,安定したスイングやインパクトを目指すなら,こんなクラブで上達を目指すのもひとつだし,何よりもつかまりすぎず,上がり過ぎない球筋は魅力です。
ここでいろいろな意見が出るかと思いますが,MPシリーズなら結構中古ショップで並んでいたりしますし,ちょっと遠出して大型店で実際に打ってみてはいかがでしょう。
うまくマッチすれば一気にスコアを縮めることの出来る武器になるかもしれませんし,憧れの名器を使いこなせるようになる為に練習も熱心になるかもしれませんしね(笑)
僕の場合はMP好きの知人にそそのかされたというのが大きな理由ですが,テニスのときも初心者のころに難しいモデル(当時フェデラーが使っていた Wilson nSix-One Tour)を選んだことで,最初のうちは苦労したものの,それを乗り越えるために調べて考えて練習してというのを続けて上達できた,という実感がありました。という意味では,上に引用した「こんなクラブで上達を目指す」という箇所には大いに共感できます。

Dynamic Gold S200 というシャフトの重さの方が,慣れるのに時間がかかりましたけどね。

MP63に決めたのは,ルークを真似てMP64にしたかったけど,発売初期でオーダーから入手まで時間がかかりそうだった(直後にラウンドを控えていた)ので,形状的に似ているMP63ならいいか,将来MP64に買い換えたときにスムーズに移行できるかな,という思惑がありました。

ところで,ひちくちにMPシリーズといっても,バラエティがありますね。

Mizuno Club Oreder: アイアン性能比較

生産終了になったMP33なんかは含まれていないですね


MP63以外のアイアンをちゃんと打ったことがないのでまともな感想が書けないのが我ながら情けないですが,使っていて難しく感じるかというと,そんなことはまったくありません。が,それはきっと,「縦の距離感を合わせる」とか「球筋を打ち分ける」とかいったことをコースでやっていないからだと思います。

ヘッドが大きくても小さくても,「無駄のない再現性の高いスイングで,ボールを芯でとらえることを目指す」という目標には変わりがないので,自分に言い訳ができる初心者の段階でMPを使って上達を目指す,という自分の選択は,間違っていなかったと今では思っています。

というか,ルークを目指す以上,MP以外の選択肢は僕にはありません。アハ


↓MP64についてはこちらをご参照ください
ミズノMP−64 アイアンの評価 // MYGOLFSPY

4 Oct 2012

右膝

ゴルフレッスン。教わったのと、意識したのは、
  • テイクバックのときに右膝を伸ばさないように注意すること
    • 体重が右足の踵ではなく母指球にかかるように
    • 右の股関節と右のオシリの筋肉で体重を受け止めるように。
  • ヘッドは遠くから
    • 腰のひねりで始動
    • 上半身と下半身の動きのズレを背中の筋肉と肩甲骨のズレで受け止めるイメージ。
人のカラダというのは面白いというか上手く出来ているもので、ダウンスイングのときにカラダが前方(ボールの進行方向)に突っ込むと、ボールとの距離が短くなるので、それを調整しようとして腕が縮む=ヒジが曲がる。

面白いもんで、数日前にドライバーを「遠くから回して」振っているときは「本能に逆らった動作」をしているように感じたけれど、今日はそれが「正しいことをしている」ように感じられた。

あと、アドレスからバックスイングからトップまで、ヘッドの位置と向きを左手の感覚としてトレースすると結果が良いように感じた。ダウンスイングのときもそれやっちゃうと他のところに意識がいかなくて上手くいかないけど……。

3 Oct 2012

青木さんのパターは

興味深い……。

Yahoo!知恵袋: 青木功さんのパターは、打つとき斜めになってるように見えるのですが、そういうパ...
Q. 青木功さんのパターは、打つとき斜めになってるように見えるのですが、そういうパターなのですか?(ゴルフは見るだけでプレイはしませんのでよくわかりません。)

A. 青木プロのパターの原型は USA・ファーストフライト社の『サイレントポン』というモデルで、既に絶版となっているので、契約先に同形状のパターを製造させているそうです。ライ角は普通のものと変わらないのですが、それを極端にアップライトに構えて打っています。これは青木プロのオリジナルスタイルであり、打ち方が異なるだけなのです。蛇足になりますが、青木プロとあのパター、パッティングスタイルに関する逸話を紹介させて頂きます。

昭和44年、青木プロがまだ駆け出しのプロの頃、米軍座間キャンプ場のポストエクスチェンジ(軍隊用購売店)で、たまたまこのパター(サイレントポン)を見つけたそうですが、アメリカ人仕様でシャフトが長くまともに打てない、自然と腰を屈めパターのトゥを浮かして打ってみたところ、打点がシャフト付け根(インパクトの衝撃でもヘッドが動かないところ)となり転がりの強い打球が打てたとの事です。要するに、たまたま見つけたシャフトの長いパターを打つ方法を模索したら、あの独特のスタイルになったという、まさに偶然の産物なのだそうです。(当時の日本のコースは高麗芝が主体だったので、転がりの強いパッティングが出来るのは大きな武器になった様です)

その後、絶版となるまで何本も同じパターを購入し使い続けていたのですが、いよいよ絶版となり入手できないとなると、契約先に要請し、全く同じ形、素材のパターを作らせました。時代の流れから、ある時期からは別素材のインサートタイプもあり、使っている様です。

最後に、現在青木プロの使っているパターは、何と20年間もの間 使い続けているものだそうです。

2 Oct 2012

あとは腰を回すだけ

ゴルフレッスン。今日はアイアン。「腰を回す」というポイントに徹しました。回してるようで回してない。トップまで持っていったらあとは腰回すだけ。

しかし腰を回すといっても一筋縄ではいかなくて,どこの部位をどうすれば腰が回るのか,という問題。「腰」といっても正確には「骨盤」だと思うんですが。たぶん「右ヒザを抜く」のが正解だと思うんだけど,次回もうちょっと意識してやってみよう。

1 Oct 2012

新しいスポーツを始めることの面白さ

本当は理論・理屈(「スイングプレーンがどうの」とか)とか,外部からの視覚情報(「後ろからの映像」とか)とかって本質的に必要じゃなくて,自分の中の体性感覚(「どの筋肉がどれぐらい伸びてる」とか)と,その運動から得られた結果(「ボールとヘッドとのインパクト音」「インパクト時の手の感触」「打球の方向」とかとか)とをフィードバックループにすると,結果的に運動は上達していくのだろうけれど,時に運動における動作(ゴルフなら「ヘッドを遠くに落としてどうの」とか,テニスのボレーで「面を開いて上から押さえる」とか)って,直感・本能に反するものが多々あって,人のカラダはどうしても直感・本能に沿うように動いてしまうのだけど,直感・本能に反する動作への恐怖心・反発を軽減して矯正する役割を担うのが,理論であったり理屈であったり外部からの視覚情報であったりするのだと思う。

新しいスポーツを始めることの面白さは,当初「直感・本能に反する」動作だったものが,いつのまにか「自然な動作」に感じられるようになる,その過程にあったりします。外国語の学習とか,あらゆるラーニングプロセスに共通するのかもしれないけど。

大人子供に関わらず,そういうラーニングプロセスを理解しないで,言われていること書かれていることを受動的にやってるだけだと,上達も遅いでしょうね。子供のころのスポーツとか勉強が面白くないのって,それが理由なのかもなぁと思ったり。

30 Sep 2012

ベクトルの合成で円盤に?

ゴルフレッスン。今日はドライバー。

トップからクラブを下ろしてくるときに,腰は捻るけど,腕は重力に任せて自然に落とす。自分の感覚ではけっこう落ちているようだけど,後ろからの映像を見るに全然そんなことはなく,むしろそれでちょうど円盤に乗っている(それが出来たらあとは何も考えなくても打てる)。

多分,自分のイメージでは直線的にヘッドが落ちてるんだけど,実は下半身のリードでヘッドの絶対的な位置はカラダに対して前かつ左に来てるから,それらのベクトルが合成されて円盤に乗るんだと思う。

29 Sep 2012

本 // 佐久間馨『練習ぎらいはゴルフがうまい!』ゴルフダイジェスト新書

所属したサークルのblogで紹介されていたので,この本を買ってみました。


「学生時代に専攻した宇宙工学の知識を生かし,スウィングのメカニズムを科学的,合理的な視点から研究」しているという著者は,JGAハンディプラス1なのだそう。要点としては,
  • ゴルフの目標はあくまでパープレー。(著者が言うには)例えばPar4のホールでは,ティーショット/セカンド/アプローチ/パットのどれか1つでもいいショットがあればパーなんだから,そんな難しくないでしょ。
  • 「上手くなる=練習を重ねる」と思わない。著者の推奨する「合理的で簡単なスイング」を身につけさえすれば,再現性の高いショットが身に付くよ,と。
  • コースを知ることはパープレーの近道。ゴルフに対する向上心があるのだったら,スイングだけじゃなくコースのことにも興味を持とう。
  • ショット前のアソシエイトとディソシエイト。打つショットの選択をしたら,あとはその「決断」に自信を持ってスイングを「実行」しよう。
  • ヘッドスピードを上げ,飛距離を出すためには,左の人差し指を中心にして手のひらを回転させる,小指と薬指をすばやくたたんでピストルのかたちをつくる。右手は小指を中心に回転する。だからインターロッキングには合理性がある。「下半身」なんて自然についてくるもの。
  • スイングの始動は「右手の引き」。あとは慣性でトップまで上がる。切り返しは,左小指を薬指をギュッと握るように。
  • 弾道の高さは右ひじのリリースのタイミング=右ひじをどのタイミングで伸ばすか,で変える。腰より高ければ高い弾道,腰より低ければ低い弾道。
  • 「合理的スイング」を身につける上で大事なのは「練習」ではなく「実験」。あれこれ試してみること。
といったところでございます。

パープレーを特別視している限りはパープレーはできないよ,というエピソードは,『The Inner Game of Golf』にも出てきました。目標設定が大事というところは共感できるし(ゴルフに限らず人生全般において大事ですよね),いろいろ実験してみようというところも納得できます。

しかし,初心者の観点から言うと,「これをあーしたらあとは勝手にこうなるでしょ」といった指導はけっこう危うくて,それはすでに動作が身に付いた人であれば意識しなくてもそうなるかもしれんが,そこに至るまでは「勝手にはそうならないよ」と思うわけです。

あとこの本,ショートゲームについては何も書かれていないですね。分量的に収まらないからはぶいたのかもしれませんが,ショートゲームを無視してパープレーができるのか,と疑問。

26 Sep 2012

本 // 『インナーゴルフ』 // リラックスしないでリラックスする方法

テニスでもお世話になった「インナーゲーム」からの引用
"Don't tell yourself to relax, as this will probably produce more tension. The best you can do is let the water build up behind the dam and then let it release."
 - W. Timothy Gallwey, "The Inner Game of Golf", p.148
リラックスしたいときに,「リラックスしろ」と自分に言い聞かせてはいけない。なぜなら,そうすることによってより緊張することになるだろうから。いちばんいいのは,ダムに水をためて,それを解放する(ようなイメージで打つ)こと。

The Inner Game of Golf
The Inner Game of Golf
posted with amazlet at 13.02.01
W. Timothy Gallwey
Random House Trade Paperbacks (2009-01-06)
売り上げランキング: 124,880
新 インナーゴルフ
新 インナーゴルフ
posted with amazlet at 13.02.01
ティモシー ガルウェイ
日刊スポーツ出版社
売り上げランキング: 192,573


24 Sep 2012

初ラウンド後の練習

土曜日のイヤな記憶を払拭すべく,ゴルフの練習へ。

今日教わったポイントは,できるだけ脱力して,上半身と下半身を割ること。トップの位置で腰はひねるけど上半身はできるだけそのまま残しておくイメージ。腕のチカラで軌道を操作するのではなく,脱力したままローテーションして流れの中で軌道ができていくイメージ。

と,言葉にするのはカンタンなんですけどね。

22 Sep 2012

ラウンドの記録 // レインボーヒルズCC // 初ラウンド!

妻の参加するコンペに空きが出たということで,ゴルフ歴2週間にしてラウンドしてきました。コースはレインボーヒルズカントリークラブ。2日前に電話してクラブセットを予約し,前日にシューズだけ買うというデビューになりました。

スコアは141。パット数は記録しておいた方がいいということを知らなかったので分かりません。

初回にしては上々じゃない?と思う反面,反省点もいろいろあって悔しいですね。練習中では意識できていることが,実際の場所に立つと意識できなくなる,というのが,このスコアの大きな原因だと思っています。

夜になって,右股関節のインナーマッスルがやたらに筋肉痛です。歩くのもしんどい……。

21 Sep 2012

初ラウンドに備えて

明日の初ラウンドに備えて,急造でパットとアプローチとユーティリティとフェアウェイウッドを教えてもらいました。

コーチによると,目標スコアは「とりあえず135ぐらいじゃない?」ということだそうです。

8 Sep 2012

ゴルフ,始めました。

ゴルフ歴数年の妻が僕にゴルフをさせたがって,いろんなスクールの体験レッスンに連れまわした結果,近所のスクールに通うことにしました。家から近いのと,他のところと比べて雰囲気がよいのと,体験レッスン中に上達が感じられたのが,決め手になりました。

さて,どうなることやら。

ちなみにスクールはこちら〜。
ヒロゴルフアカデミー